FC2ブログ

夢現の妄想

好きな時に好きなことを好き勝手書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

夏アニメ、まもなく到来~

まもなく夏アニメが始まりますね~
もう大体HPもできたのでそろそろ忘れる前に夏アニメの一覧表を書いておこうかと。
そういえば前回新アニメ一覧表作ったのっていつだっけ…(>_<;
いや!気にしてはいけないよ、うん (゜o゜)

※春からの継続分は除きます~ご了承くださいm(_ _)m


7月1日(月)
犬とハサミは使いよう
リコーダーとランドセル ミ☆ (第3期)

7月2日(火)
義風堂々!! 兼続と慶次
戦勇。 (第2期)
BROTHERS CONFLICT

7月3日(水)
たまゆら~もあぐれっしぶ~ (第2期)
Free!

7月4日(木)
戦姫絶唱シンフォギアG (第2期)
サーバント×サービス
ローゼンメイデン
恋愛ラボ
ステラ女学院高等科C3部
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION
帰宅部活動記録

7月5日(金)
ロウきゅーぶ!SS (第2期)
劇場版「空の境界」 (テレビシリーズ再編版)
マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV

7月6日(土)
<物語>シリーズセカンドシーズン
げんしけん二代目
きんいろモザイク
幻影ヲ駆ケル太陽
ファンタジスタドール
神様のいない日曜日

7月7日(日)
魔界王子devils and realist
てーきゅう (第2期)
八犬伝―東方八犬異聞― (第2期)
有頂天家族
ブラッドラッド
ハイスクールDxD NEW (第2期)

7月8日(月)
神のみぞ知るセカイ 女神篇 (第3期)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
にゅるにゅる!!KAKUSENくん

7月11日(木)
銀の匙 Silver Spoon
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (スペシャルオンエア版)

7月12日(金)
超次元ゲイム ネプテューヌ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
ガッチャマン クラウズ

7月13日(土)
君のいる町
ふたりはミルキィホームズ (第3期)


ざっとこんなもんですかね~
抜けてたりリンクミスがありましたらコメ欄にて教えてもらえると助かります(^▽^;)
全部で39本。結構あるな~

個人的に注目しているのは原作Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ですかね~
原作ファンなのでw
しかし、ミルキィホームズが3期までやるとは…
ゲームからファンだけど流石に予想外w
ダンガンロンパも先代ドラえもん役の大山のぶ代さんのアニメ復帰作なので期待ですね~

P.S.
あれ?書いてから思ったけどなんか〆の部分まで去年に似てる…?


スポンサーサイト
アニメ | コメント:4 | トラックバック:0 |

幸せのひだまりを作るのです

こんばんは、久我久弥です。
最近の生きる原動力となっている、リトルバスターズ!の4話が放送されたのでいつも通りの感じで感想をやっていきます。

開始早々、能美クドリャフカ登場

クド1

クド:「ぐっどもーにんぐえぶりわん。はぶあないすでー

クドは海外に住んでいたけどおじいさんの影響で英語よりも日本語の方が得意で日本人よりも日本人らしい女の子です。
理樹がクドの部屋まで荷物を運んであげることになり女子寮へ。

クド2
クド3

荷物を運び終えた後、お使いを頼まれていた事を思い出し慌てて鈴の元へ向かいます。

鈴

猫に餌をあげている鈴と合流。
不図、鈴はファーブルが脚に怪我をしている事、そして誰かが治療した跡を見つけます。

ファーブル

鈴:「誰が手当てしてくれたんだろう?


OPを挟んで時間は翌日の朝へ

なんじゃこりゃー!

真人:「なんじゃこりゃーーー!!!

なんと真人の身の回りの物が☆まみれにw

スター真人

真人:「俺は井ノ原 ☆(スター)真人って名前になっちまった
    じゃねえかーーー!!!


いったい誰がこんなことを・・・いや考えるまでも無くあの子しかいないな。

犯人登場

こんな地味にいやなイタズラをしてくるのは葉留佳くらいなもんですよねw
そして被害は身の回りの物だけではなく自分自身にもきていたのだったw

顔

葉留佳:「だって、書いてくださ~いって顔して気持ちよさそう
     に寝てるんだもん♪


鈴2

葉留佳の指に巻かれていた絆創膏からファーヴルの怪我の治療をしてくれたのが小毬だとわかり、鈴はお礼を代わりに渡しておいてくれと理樹に飴を2つ渡します。
来ヶ谷さんからの情報をもとに屋上に向かう理樹。
すると・・・

小毬1

うたた寝する小毬を発見
理樹が涎を拭いてあげようとした瞬間

おにい...ちゃん

小毬:「おにい・・ちゃん

衝突

小毬の目が覚め慌てた結果お互いの頭をぶつけてしまいます。
そして小毬の口から涎が出ていたと理樹が思わず言ってしまい・・・

小毬2

小毬:「直枝くんにもの凄い辱めを受けました~

小毬3

そして鈴からのお礼を受け取り喜ぶ小毬。
そしてお礼のお礼をするために明日屋上へ招待することに。
誰かが幸せになると自分も幸せになるという小毬の幸せスパイラル理論です。

そして、先ほどの寝言の事を小毬に聞くと
夢の中にだけ出てくるお兄ちゃんの話をしてくれます。

小毬4

小毬:「卵とひよこのちょっぴり悲しいお話、起きたらどんな
    内容かは忘れてしまうのだけど。


夢の中であったかい声でいつも絵本を読んでくれるお兄ちゃん。それなのにいつも起きた時には悲しい気持ちになってしまう。
そういって悲しそうな笑顔を見せました。


翌日、この絵本の事が気になった理樹は鈴と図書館で小毬のいっていた絵本を探してみます。

図書館
謎の本

高校の図書館なのに絵本が並んでいるというのも珍しいですね。
それより理樹の見ている本棚の左端に並んでいる「ぺろぺろなめちゃえー」ってどんな本なんだw 


そして、約束通り鈴も屋上へ行くことに。
屋上に行ってみると小毬が暗い顔をして空を見ていました。

屋上

昨日自宅に帰って子供の時に読んでいた絵本を探してみたら物置からでてきたといって見せてくれたのは夢の中に出てきた卵とひよこの絵本・・・
そして読み聞かせてくれることに
それはひよこが卵から生まれ鶏になり自分が卵だったことを忘れまた卵を産む。それがずっと繰り返されることに小毬は悲しんでいた。そして、絵本の最後は自分はもともと卵だったんだという事を思い出すという終わり方。

ここは結構な伏線ですね~。 
ちなみにこの時、BGMとして原作未使用の夏影アレンジもかかりました。夏影はAIRのヒロイン神尾観鈴のテーマ曲です。原作ではBGMに微妙に夏影を混ぜて作ろうとしたらそのまんまになってしまったからボツになったようです。

そして、小毬はこの絵本はお兄ちゃんの書いたものではないかといいます。
絵本の裏側には<神北拓也>の名前が。
母親に聞いてみたけど親戚にそんな名前の人はいないとの事でしたが、小毬は母親が自分に何か隠し事をしていると。

お兄ちゃん


小毬:「どこかにいるのかもしれない、私のお兄ちゃん。
    会いたいよ・・・


鈴3
小毬5

鈴:「にゃん、にゃん、にゃにゃにゃん!

鈴かわぇ~

理樹:「鈴はきっと、会えるといいなって言ってる。


流石幼馴染。よくわかったなw

小毬&鈴
鈴&小毬

鈴と小毬の絡みにかなり力を注いでいるな~


元気を取り戻した小毬は鈴を老人ホームへ一緒に行こうと誘います。
そして、日曜日。理樹と鈴と小毬で老人ホームに行くはずだったのですが・・・

リトルバスターズ全員集合

なんだかんだあってリトルバスターズのメンバー全員で行くことにw
原作ではここは理樹だけだったんですがリトルバスターズのメンバー全員出すように話を変えてきました。

小毬6

恭介:「それで小毬は俺たちを老人ホームへ連れて行っていったい何をしようとしているんだ?」

小毬:「幸せのひだまりを作りに行くのです~



そして、老人ホームへボランティアに行くことに

小毬7

まるでアイドルのような扱いを受ける小毬。
何をすればいいのかわからないリトルバスターズのメンバーですが小毬の前向きマジック「ようしっ」を全員で言って気持ちを明るくしボランティアスタート。

演奏

各々の特技(?)で老人たちを楽しませるリトルバスターズのメンバー達
そんな中、理樹は小次郎というおじいさんの部屋で片付けをします。

小次郎
小次郎2

最初こそ追い払おうとされましたが理樹の態度が小次郎はお気に召したようでまた掃除に来いと最後に言ってきます。
理樹が小次郎の部屋を出たところでたまたま小毬と合流し、小毬はそこのおじいさんに今まで自分も何度も会おうとしたけど会ってくれなかったのに理樹君凄いと驚きの様子。

小毬8

そこで小毬も小次郎に会おうとしますが一喝されて逃げてしまいます。

小次郎3

そのことに理樹は怒り
理樹:「ちょ、なんてことを!小毬さんが何したって・・・」
と言ったところで、小次郎の様子が急変

小次郎:「小毬と言うのかあの小娘 大きくなったな・・・」
理樹:「小毬さんを知っているんですか?」
小次郎:「あの子を儂に二度と近づけるな」
理樹:「・・・どうして。」

小次郎:「儂の名前は神北小次郎、それが理由じゃ」

理樹

あまりの衝撃カミングアウトに理樹も思わずこの表情である。

そして、EDへ


さらに登場人物も増えてきてますます面白くなってきましたリトルバスターズ!
話の終わり方やテンポも今までの中で一番よかった回でした。

クドの登場回でしたが小毬ルートがメインの回だったのであまり出番はなかったです。後、クドの声ですが、鈴田美夜子さんから声質が似ていると言われている若林直美さんに代わりどうなるかな~って思っていたんですが、聞いてみると少し変わったかな~って感じの印象はもちますが多分やっていくたびによくなると思っているのでクドルート(テレビで放送できる・・・はずですよね?)始まる前には原作に近くなってるといいな~

個別ルートも理樹以外のリトルバスターズのメンバーを出番を増えていたのには驚きましたが、キャラを積極的に話に絡めてくるスタイルには好感をもちました。
リトルバスターズ!の代名詞である友情を強く描きRefrainでより感動できるようにしたくての処置ならばこれはいい改変だと思います。

しかし、そろそろゲーム未プレイでアニメから見始める方はかなりついていくのがしんどくなってきたのではないかと。アニメをきっかけに原作をやってくれるファンが増えたらうれしいです。

さて、次回予告ですが、どうやら小毬ルート継続のようですね。
各ヒロインのルートを小出ししていくとかではなく一気に小毬ルートをやってしまうようです。
このペースでいくとヒロイン1人攻略に3話~4話と言ったところでしょうか。共通ルートを同時進行でやっていくとしても2クール(26話)で尺が足りるのか不安です・・・

まだ登場していない美魚の登場回とクドのリトルバスターズ加入をいつやるのかも気になります。
来週以降も目が離せませんね!


さて、では最後に第3回今週のグッときた鈴を一枚紹介するコーナー! o(^^o)(o^^)o
毎度毎度、すみませn(以下略
何事かわからない方は前回か前々回のリトバス記事の最後を見てみてくださいw

というわけで今週はこちら!!
小毬を慰める鈴
鈴4




アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |

可愛いものは好きだよ、私は

最近一気に寒くなってきましたね。早くも部屋にストーブ出そうかと検討している久我久弥です。
リトルバスターズの第3話が放送されたのでいつも通りの形で感想書いていきます(*^-^)


3話は前話の最後、ナルコレプシーで眠ってしまった日の翌日の朝から始まりました。

朝

「うちは進学校だ。この時期に内定の決まった3年がいたらこの学校に何しに来たと聞きたいぞ。」と言った謙吾に対して

青春さ

恭介:「何しに来たかだと? 青春さ

さわやかな顔で言い切ったなw
そして朝練をすることに

体操服全員

ゲームみたいに制服で野球は流石にしないかw
見慣れない格好に若干戸惑いを感じました。
それにしても恭介、体操服というか半ズボン似合わないな~w


真人が理樹に借りた四字熟語辞典を返してきますが・・・

四字熟語辞典

真人の机の中にあった食べかすと混ざり
既にそれは辞典ではなく一種の兵器と化していたのだった...

香ばしい

真人:「なっ?香ばしい匂いがするだろう?

嫌だw 辞書からそんな匂いしなくていいw

と、そこへ三枝葉留佳 登場

葉留佳登場

葉留佳の声に若干違和感があるものの原作でのテンションは健在。
そして理樹の制止をスルーし辞書を持って行ってしまいます。


休み時間の合間にコーヒーを買いに来た理樹だったがあいにく売り切れだった。そんな時背後から声をかけられます。

どろり濃厚 ピーチ味

ここよく見ると右の自販機にどろり濃厚 ピーチ味が!?
AlRを思い出しますな~ CLANNDにもでてきましたしkeyアニメには欠かせないものとなってきてますねw
どんな飲み心地なのか一回飲んでみたいw

姉御でおなじみ来ヶ谷唯湖が登場。

来ヶ谷

来ヶ谷:「逃げたら殺す、助けを呼んでも殺す。この与太郎が。


なんか与太郎と聞くとRewriteで咲夜が瑚太郎の事を呼ぶ時の事を思い出します。ちはやルート後半では呼び方が与太郎でほぼ定着したのでw
それにしても姉御は声がゲームのまますぎて安心しましたw


チャイムが鳴り慌てて教室に戻ると葉留佳が辞書を持って待っていて理樹に開けてみるよう渡してきます。

返却

辞書は理樹が悲鳴を上げる程の状態だったようです…
これを授業中に開いた葉留佳はもっと気の毒ですがw 


真人が謙吾に極寒をゴッサムと読むと嘘を教えられたと文句を言いに来ます。

ゴッサム

今回は謙吾が悪いものの確かに極寒が読めないのも問題ですねw
しかし真人よく入試受かったなw
部活やってないしスポーツ推薦とかでもないだろうからいつぞやの授業のように一夜漬けで勉強して受かったって感じかな。

靴

後、謙吾は中学のころから剣道着を着て学校行っていたことが判明w
険悪な雰囲気になり真人VS謙吾のバトルが始まるかと思いきやここで来ヶ谷が乱入してきます。

真人VS来ヶ谷

そういえば原作では場所が教室&廊下でしたがアニメでは食堂に変わりましたね。
そしていつものように武器が投げ込まれ真人が手にしたのは...

真人武器

黒ひげ危機一髪… 
それに対し来ヶ谷は

来ヶ谷 武器

日本刀......の模造刀
圧倒的武器力差ですが真人は勝負を挑みます。

不発

黒ひげ痛恨の不発

真人「あっ…

鈴:「ボケだ


さらっと鈴のツッコミがつらいw

翻弄してやろう

来ヶ谷:「では、翻弄してやろう

模造刀...?
※模造刀です。
 
そして来ヶ谷の挑発に遂に真人の怒りが・・・

有頂天

真人:「今、俺の怒りが有頂天に達した!!

この間違いは恥ずかしいw

真人の勝ち

武器ではなく脚で真人を倒したということで結果は真人の勝ちにはなりましたが、真人は納得がいかず山に籠りに行ってしまいます。

沙耶

気づかれた方もいると思いますが、ここよく見ると実は沙耶がいるんですよね。
これは沙耶ルートもアニメでやってくれると期待していいんでしょうかw

「俺たちは伝説の始まりを見たんだ!」
そしてときどきつぶやく杉田に笑ってしまったw

ただいま

真人:「ただいま。

帰ってくるの早っ!!

特訓中
リリース前
なぜそこに...

タイヤを引きずってランニング中の真人に直撃
相変わらずの神なるノーコンっぷりw
アニメではライジングニャットボールとかどうなるんだろう。
しかし本当にどうやったらそこに飛んでゆくw

わからん

鈴:「わからん


わからないんなら仕方ないな、うん。

鈴&小毬

鈴もだいぶ小毬と仲良くなってきましたね、いい笑顔。

と、グラウンドに来ヶ谷が現れてそしてこのメンバーといれば面白そうだと来ヶ谷もリトルバスターズのメンバーになることに!

姉御体操服ver

しかし来ヶ谷の体操服姿を見ることになるとは思わなかったなw

真人...

そして最後まで真人は報われなかったw


真人がだんだんゲームの声に戻ってきた感じがします。
葉留佳もなんとか戻っていってほしいな~

そして来週はクドが登場です。

次回クド登場

後、どうやら次回予告を見る限りでは次の話から小毬ルートに入るような感じです。
第02話でいろいろやってくれたのでどうなるのか心配してましたがこの分なら全員のルートはちゃんとやってくれるでしょう。
後は沙耶をモブの影に登場してただけにせずちゃんと沙耶ルートをやってほしいですね。


そして最後に第2回今週のグッときた鈴を一枚紹介するコーナー! o(^^o)(o^^)o
毎度毎度、すみません。 ( ̄Д ̄;;
今回のタイトルと同じで、「可愛いモノは好きだよ、私は」
鈴が久我の一番好きなキャラなんでw

というわけで今週はこちら!!
体操服で走る鈴
鈴



アニメ | コメント:4 | トラックバック:0 |

君が幸せになると、私も幸せ

リトルバスターズ!の第2話が放送されました(‐^▽^‐)
なので前回のような形で話の内容をざらっと紹介していきたいと思います。

前回の続き、屋上の小毬初登場シーンから始まりました。
小毬2
幸せスパイラル
小毬には癒されるますわ~


食堂で鈴の周りを飛んでいたハエを謙吾がまるで宮本武蔵のように捕まえます。
こいつ宮本武蔵か1w
こいつ宮本武蔵か2w

これに対抗意識を燃やした真人は自分も挑戦してみます。
真人
仕留めた

そして見事に仕留めますが...
謙吾の味噌汁...

ポチャン… 謙吾の味噌汁の中にw

何故か先に真人がキレますがw
とりあえず今週のバトルスタート。
ペンラケット

謙吾の武器は卓球のペンラケットそれに対し真人は...
石鹸だ

石鹸…

泡男

真人:「うおおおおお、人間泡男!!!

ふん

謙吾:「せや!!

普通に一蹴されてしまいましたがw

謙吾:「井ノ原真人、おまえに栄えある称号を与える」
謙吾が真人に与えた称号は
真人の称号

脳をどこかに置き忘れた男
地味にひどいw いや普通にひどいかw


休み時間、日直の仕事を放置して中庭で猫と遊んでいた鈴の元へ理樹が向かい話をしていたらレノンの前足に手紙がついてるのに気づきます。
鈴4
鈴5
レノン
世界の秘密

「この世界には秘密がある。それを知りたいなら、これから与える全ての課題をクリアしろ。」
この手紙を見た瞬間理樹の頭の中に浮かぶ謎の光景達。

リフレイン鈴

……えっ?

理樹はこのワードに心当たりがあるそぶりをみせます。しかしこれはまさか……

理樹2

さらにもう一通。
課題1

「最初の課題を与える。男子寮の物置の衛生問題を解決せよ」
理樹は誰かのイタズラか嫌がらせだよ、と鈴に言いますが鈴は...

 鈴:「確かめる。」
理樹:「犯人を?」
 鈴:「その人が伝えたい事。」

いい言葉ですな~

そして、リトルバスターズのメンバーを連れてさっそく課題である物置の清掃に向かう鈴達。
なんだかんだで小毬も参戦してきてみんなで清掃することに。
掃除
鈴8
鈴7
鈴&小毬
筋肉イェイイェイ

真人:「俺は掃除しようとすると筋肉イェイイェイ!!を踊っちゃうという特異体質なんだ


物置掃除が終わってから小毬の入団テストをすることに。
小毬03
合格!
恭介:「野球に必要なものはなんだと思う?」
小毬:「えーっと、ガッツと勇気そして友情!」
恭介:「合格!!」

それでいいのか恭介w

鈴&小毬2
小毬は人見知りの激しい鈴と少しは打ち解けることができたようで。
理樹が世界の秘密という言葉がどうにも心に引っ掛かる様子を店ながらも最後は笑いながら終わりかと思っていたらここで唐突に理樹の眠り病、ナルコレプシーで世界と意識が分断されてEDへ

3話も面白かった。テンポも1話以上に良かったです。そして鈴も小毬も可愛かったw
今回も原作通り、小毬を含めての共通ルートかと思っていたらここで早くもオリジナルが入ってきました。しかし今回の改変はいうほど悪くなかったです。
しばらくは1話をまるっと使ってヒロインを一人ずつ紹介していくスタイルでいくのかな。


ところでこれは個別ルートちゃんとやるんでしょうか?
途中のカットは間違いなくアレですよね......Refrain
全ルートを見てからの流れがいいんですがね…これからどうなっていくのかしばらく見守っていきましょう(´・ω・`)
次回は姉御こと来ヶ谷 唯湖の回です。


そして最後に今週のグッときた鈴を一枚紹介するコーナー! o(^^o)(o^^)o
すみません、久我がただやりたいだけです( ̄Д ̄;;

というわけで今週はこちら!!
真人の後ろに隠れこちらを覗いている鈴
鈴6



アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

マギ 第1話感想

こんにちは、今日の早朝にまどマギを見に行くつもりがチケット夕方分まですでに完売して結局見に行く計画が潰れてしまいました久我です。orz
後編はまた来週ヒマな時に行きたいと思います。

さて、ではマギ第1話を順を追って見ていきます。

OP&アリババ
OPは鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのOP&EDなどを歌っていたシドの「V.I.P」
OP映像のクオリティが高い!
梶さんのアリババも結構合っててよかったです。

アラジン01

アラジン「僕はおっぱいがだぁい好きなのさ

この子が主人公のアラジン。胸がついてたら男でもいいのかw

モルジアナ
ウーゴ君
町にいた奴隷のモルジアナの鎖を切ってしまったアラジン。
すぐに飛んでくる大豪農のおじさんや警備兵が現れ処刑されそうになりますが、奴隷への扱いを見たアラジンが街中でウーゴ君を呼び出し警備兵らを一掃します。

ハイタッチ
この顔である
そしてこの対照的な顔である

迷宮(ダンジョン)攻略を目指すアリババはアラジンの力を利用しない手は無いと考えアラジンのご機嫌取りに走ります。
俺も楽しもう
ここまで欲望に忠実な子供も珍しいなw

アリババ「俺も楽しんじゃおうかな!」
エリザベスさん
これが格差です
この店一番の実力派ホステスの異名を持つエリザベスさん。
声と見た目のギャップw アリババ君、お気の毒に...

魔獣
砂漠で高級酒を搬送中に砂漠ヒヤシンスという異生物に襲われる一行。
モルジアナは泳げないのと子供をかばってるから実力が出せてないのかな。本当は凄い力を持った子なんですけどね。

アラジン02
原作の漫画ではアラジンは助けようとしたけど笛に砂が詰まってなかなかウーゴくんを呼び出せないってところなんですがこちらのアラジンはまるでアリババを試しているように見えますね。

アラジン03
アリババが仕事の相手を殴ってまで二人を助けに行く様子を見てアラジンはユーゴ君でアリババをサポートしながら魔法のターバンでブドウ酒をばらまいてアリババ達を救出しました。

友達
逃亡中
そして最後にアラジンとアリババは友達の証に握手をします。
当然、商品を台無しにされた商人達は怒り狂い下に降りてくるよう言ってきますがアラジンはウーゴ君で商人らを吹き飛ばし逃走します。

奴隷達
アラジン達が奴隷達を置いて行っていっちゃったけど奴隷達絶対この後ひどい目に合わされるw

そしてEDへ。EDは乃木坂46の「指望遠鏡」
セリフと曲をここまで被らせちゃダメでしょう...
あとマギの世界観からは少しずれてるように感じました。
来週からED映像がついたら印象が変わるといいんですが。

1話目から結構オリジナル要素が入ってきましたが最後までさらっと見れて面白かったです。
次回は迷宮挑戦回のようなのでこちらも楽しみに待ちたいと思います。



アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。